サイトマップ

よくある質問

本校に寄せられる質問にお答えします。

 

 

Q1.2年次から「□□□(授業の名称)」をとりたいけど、定員は何人?

 

A1. 実習科目には定員を設けていますが、出来る限り生徒の希望を優先します。従って選択希望者がたくさん出た場合、同じ授業の数を増やすなどし、希望を活かすようにします。選択人数が著しく少ない場合などは開講できないこともあります。


 

Q2.系列とか分野って、何ですか?

 

A2. 系列や分野とは、科目を選択する際の目安となるものです。コースではないので、系列に所属するという考え方はありません。系列や分野ごとの定員もありません。


 

Q3.若葉総合が他の総合学科と異なる点は何ですか?

 

A3. 4系列を14分野にわけることで、2年間かけて深く学ぶための科目を明確にしています。深く学ぶのか、幅広く学ぶのかを決めやすくしています。校舎は中規模です。必要な施設は十分に整っています。看護福祉実習室にはすぐれた設備が準備されています。パソコン教室は3部屋あり、Windows 7 のパソコンが導入されています。自然に囲まれた環境です。勉強に集中できます。

 

 

Q4.アルバイトはできるの?


A4.原則禁止です。


 

Q5.単位制ってどんな学校?

 

A5. 普段の学校生活において単位制であることを感じることはありません。生徒はホームルームに所属します。担任もいます。一部の自由選択科目では2年次生と3年次生が1つの教室で同時に学習します。
   単位を修得できなかった場合の扱いが学年制と異なります。詳細は直接お問い合わせ下さい。
〒206-0822 東京都稲城市坂浜1434-3
電話 : 042-350-0300 ファクシミリ : 042-350-0303
E-mail : S1000285@section.metro.tokyo.jp
アクセス