サイトマップ

タイ5日目

1月15日から17日までの2泊3日、生徒たちはホームステイでした。

というわけで、5日目の報告を行います。

午前中、引率者でステイ先を計4軒訪問しました。

言語的な壁や文化的な違いによる不安や心配はどこへやら、
生徒たちは口々に楽しい思い出を語ってくれました。

夕方には2泊3日を共に過ごしたホストファミリーとの別れの時。
夕食をとりながらのFarewell Party(歓送会)がタイの政府機関OPPで行われました。

会の冒頭にOPP担当者から、「ホームステイで皆が得たのはChange(変化)、
Share(共有)、Challenge(挑戦)の3つのキーワードではないか」というお言葉を頂きました。

続いてホームステイ証明書の受取と記念撮影、タイ舞踊の披露等がなされました。
私たち派遣側の生徒からは日本の歌と踊りを披露し、ホストファミリーを交えての
大いに盛り上がる発表となりました。

最後は、どの生徒も涙、涙の別れとなり、あちらこちらで涙を流しながら、
ホストファミリーと抱き合う様子が見られました。
「さようなら!また絶対に会いに来るから!」と指切りをする生徒もいました。

生徒にとっては生涯忘れることのない、素晴らしい経験ができたものと確信しています。
 

↑OPP代表挨拶とホストファミリーとの様子

↑ホストファミリーとの別れの挨拶

〒206-0822 東京都稲城市坂浜1434-3
電話 : 042-350-0300 ファクシミリ : 042-350-0303
E-mail : ml-info-wakabasougou@section.metro.tokyo.jp
アクセス