サイトマップ

陸上競技部

2019年度 陸上競技部

 顧問  藤井信弘(保健体育科) 日本スポーツ協会公認陸上コーチ1・高体連陸上競技専門部第5支部副支部長

     酒井葉月・村上正樹



 ○顧問より 

    
応援される人となれ」をモットーに「人間力の涵養」と「競技力の向上」を2本柱として活動を行っています。

   今年度からすべての競技種目で部員を受け入れ、新たなWakabaSogo Track&FieldTeamとして15年目のシーズン 

  を迎えます。

   3年生6人、2年生6人、1年生6人の少人数で活動していますが、陸上競技に真摯に向き合っています。

   中学生の皆さんインターハイ・全国高校駅伝目指して、一緒に本気で陸上競技をやりましょう!

   このHPで練習予定、大会結果、学校生活での部員の活躍、受験情報などアップしていきますのでご覧ください。

  


  中学生の皆さんへ、陸上競技の全種目での部員を募集しています。勉強と部活動を

両立させ、高校3年間で「応援される人」となるよう成長していきましょう。


 部活動体験や見学・相談は随時受け付けていますので、気軽に学校まで連絡してみて

下さい。




  ☞活動計画、部活動体験・見学申し込みについて


             7.8月 活動予定→      部活動体験・見学申し込み→


      
            東京都立若葉総合高等学校  Tel 042-350-0300   Fax 042-350-0303

               練習計画を更新しました。夏休み中は随時見学・体験を受け付けています。

         上記申込ファイルをダウンロードし必要事項を記入の上ファックスしてください。


           ※8月の練習は場所および時間は変更になる場合がありますので、ご承知おきください。









  20190730更新     

             夏季強化合同合宿が終了しました!          

      今年度は都立東大和高校、都立東村山高校との3校での合同合宿でした。

      総勢100名を超える人数で、活気ある充実した合宿になりました。


      合宿開始の全体ミーティング 部長挨拶         中長距離男子走る          雨の中女子のペーラン

    

 
     短距離女子も走る!            ダムまで激坂を駆け上りました!!           短距離男子も負けてません!  

      


     他校と一緒にひた走ります                合宿最後の大円陣でのミーティング 圧巻です!

      



     他校の選手たちと切磋琢磨し、充実した5日間となりました。

     大町での宿舎「美浪荘」の皆さん、ゆーぷる木崎湖のバス送迎の運転手さん、東大和高・東村山高の選手並びに先生方、コーチの

     皆さん大変お世話になり、ありがとうございました。多くの方々に支えられ、WSTF(W若葉S総合TF陸上競技部)の活動ができる

     事に感謝いたします。また、本校椛山コーチも合宿に駆けつけていただきました。その際保護者会よりコーチ派遣に対してご支援を

     いただきました。ありがとうございました。

     2019後半のトラックシーズン、都駅伝に向けチーム一丸となって練習に励み、合宿の成果を結果に結びつけるよう活動していきます。

     今後ともWSTFを応援していただきますよう、お願い致します!





               学年別大会が終了しました。

     
1年男子500mで6位に入賞し都1年生大会への出場権を獲得しました。

                        

       

        1年生大会を含む4種目で入賞しました。

          
             
               3年男子1500m2位                女子3000m3位 女子3000m5位



                        学年別大会選手の活躍はこちらをご覧ください!


        保護者の方より差し入れをいただきました。応援ありがとうございました。


           



             総体都大会3,4日目が終了しました。    

                    女子1500m(2名)が出場しました。


                                        

                                                                 


           都駅伝上位常連校の選手とのハイレベルのレースの中粘り強い走りでフィニッシュしました。    
                
                                チームメイトも駆けつけ声援で走りを後押ししました!


           ご声援ありがとうございました。 


             総体都大会1,2日目が終了しました。

      男子1500m、女子1500m(3名)が出場しました。

                  
    

                        

           インターハイ路線のハイレベルでのレース展開となりました。

           ご声援ありがとうございました。



     総体支部予選報告

       総体支部予選で男子1500m、女子1500m(3名)、女子3000m(3名)で都大会出場します。
          
               

               卒業生の嶋津先輩も応援に駆け付けてくれました!






      2018年度の活動記録 


過去の活動記録

  

 

トピックス

陸上競技部 総体南関東大会報告 嶋津雄大君総体全国大会進出!

  先日の東京都高校総体男子5000mで準優勝し、総体南関東大会に駒を進めた嶋津雄大君が6月17日(土)千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で行われた男子5000m決勝で第5位に入賞し全国高校総体へ進出を決めました。東京、神奈川、千葉、山梨の4都県の代表24名で行われた決勝で、嶋津雄大君は終盤の急激なハイペース展開に対応し、6位までが得る全国進出の枠を第5位で通過しました。都立高校での男子5000mの全国大会進出は過去に例がなく、非常に大きな成果を得ることができました。

  来る7月31日に山形県天童市で開催される全国高校総体に向けてさらに走力に磨きをかけて行きたいと思います。応援よろしくお願いいたします。




 

東京都高校総体  報告

5月13・14・20・21日の4日間、東京都高校総体が駒澤オリンピック公園陸上競技場で行われました。本校からは、男子5000mで嶋津(3年)、芥切(3年)の2名、女子1500mと3000mの2種目で吉田(3年)が支部予選を経て出場しました。連日気温30度を越える猛暑の中、男子5000mでは前述の2名が決勝進出を果たしました。決勝では嶋津君が終始レースを引っ張る健闘を見せ、ラストは惜しくも先頭を譲ることになりましたが、見事準優勝で南関東大会への進出を決めました。男子5000mでの南関東大会への進出は陸上競技部初の快挙でもありました。

6月17日(土)に千葉県で開催される総体南関東大会でも頑張ってきます。



 
 

関東高校新人陸上競技大会 報告

10月22(土)23日(日)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた第20回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会において本校より嶋津雄大君(2年)が5000mに東京都代表として出場しました。
常に先頭集団に絡み、集団の先頭に立って走るなど序盤から最後まで積極的なレース運びで見事準優勝(14分50秒26)を果たしました。最後まで自分の力を出し切ろうとする素晴らしいレースでした。
 
来る11月3日の東京都高等学校駅伝競走大会でも自分たちの力を発揮できるよう頑張っていきます。応援よろしくお願いいたします。
 
 

東京都高等学校新人陸上競技選手権大会 報告

平成28年9月22、24、25日に開催された、東京都高等学校新人陸上競技選手権大会において、男子5000mで2年嶋津君が準優勝(14分57秒35)で関東選抜大会に進出、女子3000mで2年吉田さんが第7位入賞(10分23秒75)を果たしました。

嶋津君は、10月23日埼玉県熊谷で開催される関東高等学校新人陸上競技選手権大会に出場します。
応援よろしくお願いいたします!
 

東京都高等学校駅伝競走大会 報告

11月3日に開催された東京都高等学校駅伝競走大会において男子が第5位に入賞し、3年ぶり4度目の関東高等学校駅伝競走大会への進出を決めました。今回の入賞で男女合わせて8年連続の関東高校駅伝進出です。また男子の順位第5位はチーム過去最高位での入賞でした。女子も第10位で都立第2位となる好成績を収めることができました。
男子チームは11月21日(土)千葉県東総運動公園で開催される関東高校駅伝に向け、コンディションをさらに上げて頑張っていきます。応援をよろしくお願いいたします。

 

関東高校新人陸上競技大会報告

  

 

10月24(土)25日(日)に行われた第19回関東高等学校陸上競技大会において
本校より中島瑛佳さん(2年)が女子3000m、嶋津雄大君(1年)が男子5000mに東京都代表として出場しました。女子3000mでは中島さんが第7位に入賞し、嶋津君も第13位と健闘しました。
関東大会での入賞は陸上競技部として初の快挙です。
来る11月3日の東京都高等学校駅伝競走大会でも、チーム一丸となって関東高等学校駅伝競走大会への進出をねらい頑張ってきます。応援よろしくお願いいたします。
 

東京都高等学校新人陸上競技大会

9月20~22日に駒澤陸上競技場で行われた東京都高等学校新人陸上競技大会において、本校の生徒が入賞を果たし、関東大会への切符を手にしました!

 
男子5000m 第4位入賞 関東大会進出!
女子1500m 第7位入賞
女子3000m 第7位入賞 関東大会進出!
 
今後とも応援よろしくお願いいたします!

 

活動について

  • 平日の活動日 月・火・水・木・金
  • 土日の活動 頻繁に有
  • 部員数 20名

部員からひとこと

選手としてはもちろん、生徒としてもお手本となるように、「当たり前」にできることのレベルを上げるということを陸上競技(駅伝)を通して学んでいきます。
 

平成28年度 活動実績

  • 東京都駅伝 男子9位 女子10位
  • 関東大会 出場
 

平成27年度 活動実績

  • 第68回東京都高等学校陸上競技対抗選手権大会 男子1500m出場 男子5000m出場(第7位入賞)女子1500m出場、女子3000m出場(決勝第10位)
  • 第36回東京都高等学校選抜陸上競技・1年生大会 選抜男子5000m(第5位入賞・第6位入賞)選抜女子3000m出場、1年男子3000m(第7位入賞)、1年女子1500m出場

 

 

〒206-0822 東京都稲城市坂浜1434-3
電話 : 042-350-0300 ファクシミリ : 042-350-0303
E-mail : S1000285@section.metro.tokyo.jp
アクセス