サイトマップ

剣道部


剣道部の活動について


∟ 平日の活動  月・火・木・金
∟ 土日の活動  土(大会や講習会等の場合日曜もあり)
∟ 部員数    3年生 4名  
         2年生 4名  
         1年生 5名  計13名




  入学試験合格者の皆さんへお知らせ(部活動見学について)  

 合格おめでとうございます!ようこそ、若葉総合高校へ。
本校剣道部は随時、部員を募集しております。剣道経験者、また未経験者でも構いません。
少しでも興味のある方はぜひ、春休みから練習に参加してみませんか?
また、来年度以降、若葉総合の受験を考えている方も大歓迎です。
不明点や練習の参加不可等、なにかありましたら、
剣道部顧問まで(042-350-0300)お電話ください。
ご連絡お待ちしております。



 近況報告

1月18日(土) 新人戦東京都大会
 本日、「東京都新人戦東京都大会」が行われました。支部大会を勝ち抜いた各校が参加します。本校は女子が出場し、1回戦を明星高校と戦いました。4人対5人という、不利な状況ではありましたが、精いっぱい戦い抜き、惜しくも敗退しました。次の大会に向けて、自身の課題を見直していきます。また、男子も応援に駆けつけ、またチーム力を高めるために、強豪校の試合を学ぶよい機会となりました。

1月7日(火) 寒稽古
 5、7日と、本校にて寒稽古を行いました。2日間の間、OBの先輩方にもたくさん来ていただき、朝早くから寒い中稽古に励みました。最終日には全員で今年の抱負を書初めし、部員全員で豚汁うどんを食べました。今月、女子は新人戦都大会に出場します。この寒いうちの稽古の成果を思う存分、発揮してもらいたいです。

1月6日(月) とりこま練成会
 本日は駒場高校で開催された、とりこま練成会に参加し、様々な高校と試合練習をさせていただきました。東京都の高校以外も参加しており、新鮮な場で試合をすることができました。男子は人数が少ない中でも、存在感を発揮する試合をすることができました。女子は新人戦に向け、さらに経験を積んでいきたいところです。



 平成31/令和元年度 活動実績

◆ 高体連剣道専門部主催段級位審査会
  参段取得 4名  (追加で本年度2/18に参段2名、弐段1名審査予定)

◆ 東京都高等学校新人剣道大会 都大会
  1回戦 〇若葉総合 1ー4 明星

◆東京都国公立剣道大会
 
◆東京都高等学校新人剣道大会 6支部予選会
 
◆東京都第6支部剣道大会
 
◆ 東京都形剣道選考会
  1回戦 若葉総合A ◎ー  獨協
  2回戦 若葉総合A  ー◎ 中央大A
  1回戦 若葉総合B ◎ー  立川
  2回戦 若葉総合B  ー◎ 日大荏原B
  ⇒両ペアともに ベスト8

◆ 東京都秋季剣道大会
・男子2部リーグ出場
  1回戦 若葉総合 男子 0ー5 小川
・女子1部リーグ出場
  1回戦 若葉総合 女子 4ー0 明治大明治
  2回戦 若葉総合 女子 0ー5 淑徳巣鴨




 
 




〒206-0822 東京都稲城市坂浜1434-3
電話 : 042-350-0300 ファクシミリ : 042-350-0303
E-mail : S1000285@section.metro.tokyo.jp
アクセス