サイトマップ

演劇部

 



 
近況

2月14日(金)

無事、2日間のバレンタイン公演が終わりました。
観に来てくださった皆様、ありがとうございました。
14期演劇部は、また次の公演に向けてスタートを切ります!
これからもよろしくお願いします。

【新しいHP】
https://www.metro.ed.jp/wakabasogo-h/news/2020/02/post-14.html

 

校内公演のご案内

演劇部では今年度最後の校内公演、【バレンタイン公演】を行います。
日程は以下の通りです。

【バレンタイン公演 1日目】
日程:2月7日(金) 16:00~(開場15:50)
場所:若葉総合高等学校 3階視聴覚室


【バレンタイン公演 2日目】
日程:2月8日(土) 14:00~(開場13:50)
場所:若葉総合高等学校 3階視聴覚室


なお、次のリンク先をご覧いただくと、更に詳しい時程等を掲載しております。そちらもあわせてご確認ください。
https://www.metro.ed.jp/wakabasogo-h/news/2020/02/post-13.html


今回は、保護者の皆様や地域の方々にもご来場頂きやすいよう、土曜日にも公演いたします。
皆様のご来場を、演劇部一同心よりお待ち申し上げております!!



近況
12月14日(土)
 
2学期も残り2週間となりました。次の公演に向けて台本決めを終え、グループに分かれての活動が始まりました。皆さんに私たちの成長をお見せすることができるように頑張ります!

11月23日(土)
 おいも公演が終了しました!お越しくださった皆様、ありがとうございました。この14期の部員でできる公演もあとわずかになってきました。1日1日を大切に歩んでいきたいと考えております。

11月17日(土)
 一段と寒さが増してきました。いよいよ校内公演(おいも公演)が来週に迫ってまいりました。
各チームともに最後の最後まで集中を切らさず、楽しんで稽古をしたいと思っております。
お時間がありましたら、ぜひ公演にいらしてください。
 
<校内公演の詳細>
 11月21日(木)「How to study」 作・演出…馬場 
                 上演時間 …16:00~16:20
        「天邪鬼」      原作…中屋敷 法仁 潤色…若葉総合高校演劇部 演出…牛窪
                 上演時間…16:30~18:00
 11月22日(金)「夏芙蓉」      原作…越智 優 潤色…若葉総合高校演劇部 演出…戸田
                 上演時間…16:00~17:00
        「真夜中の紅茶」   原作…松岡 美幸 潤色…若葉総合高校演劇部 演出…宮川
   
    *両日とも劇と劇の間に10分程度の休憩時間を設けております。休憩中の出入りは自由です。
    *上演時間は前後する可能性があります。ご了承ください。



11月11日(月)
 風が冷たくなってきました。演劇部では公演までの練習期間が早くも残り2週間を切りました。1日1日の練習を今まで以上に大切にしていきたいと思っています。1週間後の各グループの仕上がりがとても楽しみです!!

11月2日(土)
 校内公演の日程が決まりました!!在校生の方はもちろん、興味のある方は是非いらしてください。
日程:11月21日(木)・22日(金) 放課後 場所:視聴覚室
 中間テストが終了し、各チームで台本外しや衣装合わせが行われるなど、校内公演に向けての練習が本格的に始まりました。休日練習も始まるので、寒さに負けず、体調万全で公演まで活動していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

10月14日(月)
 本日は部活動公開にご参加いただきありがとうございました。演劇部では11月の公演に向け、台本決めを行い、グループ分けをしました。今回は4つの舞台を上演します。試験前ということで、本格的な練習にはまだ入っておりませんが、魅力的な舞台を創るために努力して参ります。お時間がありましたら、校内公演にいらしてください。

10月9日(水)
 10月14日(月)学校説明会・授業公開日の放課後、説明会終了後から部活動公開を行います。説明会終了後から視聴覚室で活動しますので、興味のある方はぜひいらしてください。
 部活動では今年最後の舞台のための台本選びをしています。様々な種類の台本があり、今まで演じたことのない世界観の台本もありますが新鮮な気持ちで楽しんでいます。発表は11月中旬の予定です。


10月3日(木)
 早くも10月に入り、14期で活動ができる日も少なくなってきました。時の流れの早さを感じます。地区大会が終わり、これからの公演について話し合いをしました。これまでの外部公演の経験から、皆創りたいものが見つかり、それを共有することができた良い場になりました。校内公演も予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

9月26日(木)
 文化祭公演終了しました!観劇してくださった皆様、ありがとうございました。
都大会には進めませんでしたが、何よりもこの舞台の幕を楽しく閉じることができ、部員一同非常に満足しています。
これからも、若葉総合高校演劇部をよろしくお願いします。

部員からのひとこと

 私たち演劇部はとにかく部員同士の仲が良く、お互い家族のような存在です。活動内容としては、コミュニケーションゲームや発声などの基礎練習に力を入れ、大会や発表などに向けて芝居づくりをしています。
 
活動について
平日の活動日 月・火・木・金
土日の活動 たまに有
部員数 15名

令和元年度 活動実績
新人デビューフェスティバル 優秀賞
 
〒206-0822 東京都稲城市坂浜1434-3
電話 : 042-350-0300 ファクシミリ : 042-350-0303
E-mail : S1000285@section.metro.tokyo.jp
アクセス