サイトマップ

パソコン同好会


祝! 国家試験ITパスポート試験 2人目の合格者が出ました!!(令和元年12月23日)


 パソコン同好会現部長のY.O さん(2年)が国家試験の情報処理技術者「ITパスポート試験」に見事合格しました!!本校でのITパスポート試験を合格した生徒はこれで2人目となりました。
 ITパスポート試験は、2009年から導入された経済産業省主催の国家試験で、「ITを利活用するすべての社会人・学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる試験」です。企業の人材育成に幅広く活用されており、採用活動においてもエントリーシートに記入を求める動きが広がるなど、積極的に活用されている試験です。職業人としてITを活用できるかを問われる試験のため、社会人や大学生などを対象としているもので、高校生にとっては非常に難関な試験です。
 Y.O さんは現在、探究活動(マイプロジェクト1)で「AI」を使ったアプリ開発をテーマとして探究しています。これからも資格取得で頑張っている
生徒を応援します。

快挙! 国家試験ITパスポート試験合格しました!!(令和元年11月11日)

   

 パソコン同好会前部長のK.F さん(3年)が国家試験の情報処理技術者「ITパスポート試験」に見事合格しました!!ITパスポート試験を合格したことは、本校初の快挙です。
 K.F君の活躍は、令和2年度向け学校案内パンフレットにも紹介されており、2年生の10月から、週2回の部活動での学習や専門学校主催の講習会に参加し、見事1回目の挑戦で合格ができました。パソコン同好会は、ITパスポートやパソコン検定を受験する生徒のバックアップをしています。今後も、パソコン同好会の生徒の活躍に期待してください!

トピックス

平成30年12月10日午後に秋葉原にあるPepperアトリエ秋葉原へ行きました。Pepperアトリエ秋葉原は、ソフトバンクロボティクス株式会社が運営するPepper の開発を体験できるスペースです。
 
部員は、昨年の4月からJEITAアルゴロジックでプログラミングの基礎を学習してきました。また、今年の6月からペッパー君を動かすプログラミングを第2パソコン室で練習し、ヴァーチャルロボット(映像上で動かす)を動かすことを何度も行ってきました。
 
その成果をPepperアトリエ秋葉原でペッパー君実機で動かしてみました。部員自身のプログラミングでペッパー君に話しかけると、最初はうまく返事してくれませんでした。しかし、プログラムの修正が行われると設計通りに返事をしてくれるようになりました。
 
次回は、ペッパー君を移動させたり、音楽や映像を流したりするプログラミングに挑戦していきたいと思います。
 
活動について
平日の活動日 月・木
土日の活動 なし
部員数 9名
 
部員からひとこと
 
パソコン同好会は28年度から新しい目標に挑戦します。資格取得(パソコン検定、情報処理技術者試験ITパスポート試験)することはもちろん、文化祭などで自身が学んできたことを積極的に発表する部活動を目指しています。

令和元年度 活動実績
【資格取得】
 パソコン検定合格人数 4級3名、3級1名、国家資格 情報処理技術者試験 ITパスポート試験2名
 
【活動記録】
 ・令和元年5月 体育祭 パソコンによる得点集計係
 ・資格取得に挑戦 パソコン検定、情報処理技術者試験ITパスポート試験(通年)
 
平成30年度 活動実績
【資格取得】
 パソコン検定合格人数 4級4名、3級3名、2級1名
 
【活動記録】
 ・平成30年5月 体育祭 パソコンによる得点集計係
 ・平成30年12月 Pepperアトリエ秋葉原にてペッパー君実機演習
 ・JEITAアルゴロジックでプログラミングの基礎学習(通年)
 ・資格取得に挑戦 パソコン検定、情報処理技術者試験ITパスポート試験(通年)
〒206-0822 東京都稲城市坂浜1434-3
電話 : 042-350-0300 ファクシミリ : 042-350-0303
E-mail : S1000285@section.metro.tokyo.jp
アクセス