サイトマップ

印刷

宿泊防災訓練の様子

11期生、宿泊防災訓練無事終了しました。

 

まず、防災活動支援隊(運動部生徒12名と各クラス男子生徒1名)が若葉台給水所から、本校と若葉台小学校に水を運びました。

また、若葉台小学校での避難者受け入れ訓練のお手伝いもしてまいりました。

若葉台小学校では、段ボールハウスが作られていました。

 

本校のほうではそれと並行して、避難者受け入れ訓練をおこないました。

スムーズに実施できたようです。

その後、救命訓練の講習を受け、止血法を体験。真剣に取り組んでいました。

炊き出し訓練では、本日給水所から頂いてきた水を使って、アルファ化米を食べました。

皆で協力して準備を行うことができました。

 

さいごに、稲城市消防本部の方々とともに、体験訓練と本日の振り返りを行いました。

22時に就寝しましたが、慣れない環境でなかなか眠りにつけなかった生徒もいたようです。

朝は6時に起床し、乾パンとクラッカーを食べたのち、協力して片付けを行い、生徒は帰路につきました。

 

これを貴重な経験として今後の生活にいかしてほしいと思います。

 

消防署のみなさま、地域のみなさま、保護者のみなさま、ご支援ご協力ありがとうございました。

 

〒206-0822 東京都稲城市坂浜1434-3
電話 : 042-350-0300 ファクシミリ : 042-350-0303
E-mail : ml-info-wakabasougou@section.metro.tokyo.jp
アクセス