サイトマップ

校長挨拶

 

本校のホームページにアクセスいただきまして誠に
   ありがとうございます。

原石を宝石に

 君の個性に

  輝きを!  

 

 

 

 

 第 5 代 校 長 の 根 本   浩 太 郎 ( ねもと こうたろう )と申します。
 
本校は平成17年4月、多摩地区初の総合学科高校として開校し平成29年度13年目を迎えました。

これまで、本校は「進路指導充実校」として歩みを進めてまいりました。平成5年に文部科学省により、普通科や専門学科に加えて、大学等への進学も専門的な学習もできる新たな学科として設置されました総合学科高校としての特色を生かし、生徒一人一人が夢を定め、それを実現していくため多彩な選択科目を展開し、3年間を通して人生全体を見据えたキャリア教育を繰り広げております。

また、本校全生徒数の約7割強が女子生徒であり部活動も盛んで、美術部は、平成28年度第41回全国高等学校総合文化祭大会東京都代表で9年連続全国高等学校総合文化祭全国大会東京代表となり、平成27年度は全国高校生国際美術展全国3位演劇部は、平成27年度全国高等学校総合文化祭優秀校として表彰されました。陸上競技部は、平成28年度第20回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会に出場し準優勝(第2位)となり8年連続関東高等学校駅伝競走大会出場、ソフトボール部は、平成27年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場し、平成27年10月22日、「陸上競技部とソフトボール部」が東京都教育委員会「スポーツ特別強化校」部活動として3年間指定されました。始業前や放課後は学校全体が活気に満ち溢れ、全国大会レベルで活躍できる生徒も多く育っています。

開校以来、『原石を宝石に、君の個性に輝きををスローガンとして掲げ、教育活動に取り組んでまいりました。そして、着実にその成果をあげており、生徒たちはしっかりとした夢と自信を身にまとい、大学など次のステージに巣立っています。

鳥のさえずりや周囲の樹木、花々の変化に四季の移ろいを感じる、自然環境の大変豊かなここ若葉の地で、生徒たちは明るく伸び伸びと学校生活を送っています。

これまでに積み重ねてきた総合学科としての特色ある教育実践を今後も継続発展させるべく、保護者や地域の皆様と力をあわせ、教職員一同、生徒とともに平成29年度も邁進する所存です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

〒206-0822 東京都稲城市坂浜1434-3
電話 : 042-350-0300 ファクシミリ : 042-350-0303
E-mail : ml-info-wakabasougou@section.metro.tokyo.jp
アクセス