サイトマップ

H31(R1) TOPICS

← H30TOPICSへ
 

9月14日(土)~15日(日) 若葉祭

9月9日(月) 文化祭準備(1)


今週末はいよいよ文化祭です!
台風の影響で天候の悪い中、文化祭準備を行いました。

 

 



 

9月10日(火) 文化祭準備(2)


【2年生】
去年は全クラス劇を行いましたが、今年は焼きそばやフライドポテトを出店するクラスや、
新しい取り組みでジェットコースターを作っているクラスがあります。

 

 


【3年生】
3年生は3クラスがお化け屋敷をやります。
慣れた手つきで木材を切ったり、内装の壁を作っていました。

 



 

9月11日(水) 文化祭準備(3)


【1年生】
1年生は全クラス劇をやります。
今日は装飾の準備を中心に行っていました。

 


 

 

9月12日(木) 文化祭準備(4)


クラスだけでなく、部活動、授業、有志団体も展示や舞台発表などを行います。
詳しくはフロア別会場一覧・舞台発表公演スケジュールをご覧ください。
/site/zen/entry_0000103_00006.html

 

 

 



9月13日(金) 文化祭準備(5)


明日はついに若葉祭です!
全日準備を行いました。本番までラストスパート!

 

 

 

 

9月14日(土) 若葉祭 1日目


本日午前は開祭式。各団体の生PRやTシャツのファッションショーなど、大盛り上がりでした。
午後は一般公開が始まり、クラスや委員会、部活動などで活躍する姿が見られました。
明日は9時~15時まで一般公開です。ぜひご来場ください。

 

 

 

 

 

 

9月15日(日) 若葉祭2日目


今日は1日一般公開でした。
生徒はもちろん教員、来校者の方まで若葉祭を楽しんでいました。


 

 

  

 

 


 

7月10日(水) ビブリオバトル校内予選が行われました!

7月10日(水)放課後、平成31年度ビブリオバトル校内予選が行われました。
今年度は3年生1名、2年生4名の計5名が出場しました。

それぞれの紹介した本は、以下の通りです。
K.Tさん…『このゴミは収集できません』
N.Kさん…『通い猫 アルフィーの奇跡』
S.Sさん…『ヘンタイ美術館』
S.Bさん…『変身』
M.Uさん…『高校入試』

出場者は、資料を持ち出したり朗読をしたりと、それぞれ工夫をこらした魅力的な発表をしてくれました。




今年度のチャンプ本はM.Uさんの『高校入試』に決定!
10月6日(日)に行われる都大会に進むことになりました。

なお、出場者は文化祭でもビブリオバトルを行います。
今回以上に磨きをかけた発表を披露してくれることでしょう。


 
 

6月6日(木) 3年次 一般受験者ガイダンス 

6月6日(木)放課後、3年次13期生の一般受験希望者を対象としたガイダンスを本校会議室にて行いました。
2020年入試の概要と、受験にむけた心構えなどを指導しました。



入試に向けて気を引き締めることが出来ました。自らが希望する進路実現に向け、頑張れ3年次生!

 

5月16日(木) 体育祭予行  17日(金) 体育祭  

16日体育祭予行、17日体育祭を実施しました。
天候にも恵まれ、全競技を終えることができました。

ご声援いただきました、保護者、卒業生の皆さま、ありがとうございました。






 

 

 

 

 

  
 

4月23日(火)~25日(木) 新入生キャンプ

新入生キャンプ 出発


いよいよ今年も23日の新入生キャンプがスタートしました。まずは目的地のワイナリーヒルズにバスで向かいます。
 

新入生キャンプ 宿舎到着


伊豆市修善寺にあるワイナリーヒルズに到着しました。この場所を舞台に、3日間のキャンプがスタートします。

このキャンプの目的は、チームで活動するために大切なことは何か、様々な活動を通して考え、その結果をを今後の学校生活に生かすことです。また、活動の中にしばしば発生する、「壁」を乗り越える経験を繰り返すことで、自分自身に自信が持てるようになり、チャレンジ精神が養われます。
 

 

新入生キャンプ プログラム開始


いよいよプログラムが始まります。

生徒は「これから何が起こるのだろうか」と、不安と期待が入り交じっている様子です。
たくさんのチャレンジをし、たくさんの学びと気づきを持ち帰ってくれることを願います。
 
 

新入生キャンプ プログラム


新入生キャンプでは、ワイナリーヒルズの充実したスポーツ施設と、アドベンチャー教育専用のロープスコースを使用、プログラムを実施します。今日は天気に恵まれ、よい環境の中で生徒はチャレンジしています。
 

 


新入生キャンプ 夕食後のプログラム


新入生キャンプでは夕食後の時間も、屋内で実施可能なプログラムを実施します。
 


新入生キャンプ 2日目


今朝は時より小雨が降っていますが、予定通り屋外でのアドベンチャープログラムを開始します。

 

新入生キャンプ 2日目プログラム

 
今日の午前中はなんとか雨が降らず、予定通り屋外での活動でした。難易度の高いプログラムにクラスが一丸となって取り組み、そこから得たさまざまな学びや気づきを共有しました。
 


新入生キャンプ 2日目午後のプログラム

 
本日の午後は、初日からこれまでの体験で得た気づきや学びを振り返り、今後の学校生活にどう活かしていくのか、クラス単位で話し合いました。

 

 


 

新入生キャンプ 3日目


新入生キャンプもいよいよ最終日です。昨晩はまとまった雨が降りましたが、次第に天候が回復してきています。これまでの2日間で、生徒はそれぞれの学びを深めています。最終日のプログラムもとても楽しみです。

 

新入生キャンプ 3日目 最後のプログラム


新入生キャンプ最後のプログラムは、「3分間ロールプレイング」です。プログラム冒頭に出された条件に沿って、グループ単位で3分間の劇を創作します。制限時間は約90分、その間にシナリオを考え台本を作り、配役を決め、残り時間で発表に向けた稽古を重ねます。完成するためにはグループの力が不可欠です。これまでのプログラムの疲れが残る中で、生徒たちは精一杯プログラムに取り組んでいました。


 

4月4日(木) トップページにバナーを追加

昨年度のデザイン1の授業で生徒が制作した作品です。
パソコンのソフトウェアを使用してデザインしており、
色違いのバージョンも作ってくれています。

他の作品もあり、順次公開する予定です。



 
〒206-0822 東京都稲城市坂浜1434-3
電話 : 042-350-0300 ファクシミリ : 042-350-0303
E-mail : S1000285@section.metro.tokyo.jp
アクセス